大人のジャズ&ワインを楽しむブログ
4ビートのジャズを聴きながら、ワインを飲むって素敵ですね。ご一緒に4ビートでワインを頂きませんか♪
 
更新情報
オススメ記事
ストリートジャズフェスティバル(ジャズ)
9月9日に行われたストリートジャズフェスタの模様

レコード(ジャズ)
学生時代は色んなジャンルの音楽のレコードを買いました。今でも家にはそこそこのレコードがありますが・・

エクセルヒューマンのワイン(ワイン)
ところで、最近エクセルヒューマンのワイン って聞きません?
久しぶりのワイン
今夜ワインを飲んでます。
久しぶりに飲んで
気分を良くしています。


仕事が終わった後は気持ちがいいですね。


でも好きな女性と飲むときのほうが
もっとうまいワインが飲めるの
かも知れませんね。

どんなときも4ビートが似合います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

A列車
Take The "A" Train"

「A列車で行こう」


1941年以後、エリントン楽団のバンドテーマとなった有名な曲ですね。


夢と希望のある曲ですよね。


1938年に作曲者兼ピアニストとしてエリントン楽団に加り

以後編曲者としても活躍したビリー・ストレイホーンの作品です。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

楽器
ジャズを聴いていて
どの楽器をやりたいと思うか・・・・

ベースもいいな
 ウッドベースのあの音色
 弦をはじくあの奏法
 やってみたい・・

ピアノ
 自在に弾ければ
 幸せかも・・

ドラムス
 リズムを正確に刻むのが仕事
 シンバルのあの微妙な音
 ハイハットの作り出す音楽
 
どれもやってみたい


癒し
Misty


「ミスティー」
ご存知エロル・ガーナーの名作ですね。
1954年の作品。


後にジョニー・バークにより詩が付け加えられました。

ジョニー・マティス(Vo)が有名です。



仕事を終えて疲れたからだが
甘い・柔らかいメロディーで癒されます。


おすすめの曲
Stardust

「スターダスト」
1928年の作品。
必ずと言っていいほどほとんどの
アーティストが取り上げている曲のひとつ。

ヴォーカルでは、
ビング・クロスビー、
メル・トーメなどが
味わいのある演奏を残していますね。

凄く昔の曲ですが、
今聞いても素敵ですし、
古くならない、常に新鮮な
メッセージを放っている名曲ですね。

ムーディーで、彼女と二人で
ワインを飲みながら聞く曲には
おすすめの曲です。

太陽
今日はまさに夏。
日差しがきつい。

汗がたらりと落ちる。
目に沁みる

いつの間にかみかんの花が終わり、
新緑に変わってきている。


太陽は
生き物を育てるということを
改めて ジッカン!カンシャ!

先ずごくっとビールいきます。
そのあとワインです。
独り言
ちょっと記憶が定かではないのですが、
富山市だったでしょうか・・

市電を走らせて、
通勤に車ではなく、
電車に転換した
という街は・・

電車通勤は温暖化対策ではなかったらしいですが、
でも結果的に二酸化炭素が減少しているのですから

凄い物ですね。


一人ひとりが温暖化に対して
意識を持つのは大事ですが、

こういう行政の取り組みと
住民意識が噛み合わなければ
うまくいかないのでしょうね。

最近ワインを飲みながら
こんなことを考えます。
豊かな自然と音楽
突然ですが、

IPCCの会議が終わりましたね。

この報告を受けて地球がもうどうしようもない直前に来ているということを感じました。

ある意味、失望に似た物を感じます。

逆説的にいえば、

2030年までに二酸化炭素を減少に転じなければ
温暖化は食い止められない

ともいえるのですね。

今の世界の国々が温暖化防止に向けて
今のところ歩調を合わせるとは
とても思われません。


しかし悲観的になってばかりはいられません。

子供に、孫に、子孫にこの地球を残していくために、
できることからがんばろ~

IPCCは自家用車の使用を減らし、
公共交通機関の利用など、
人間のライフスタイルの変更を求めています。

豊かな自然と気候、音楽に溢れた地球
決して人が住めない星にしてはいけません。
防災
今年の夏がやばそう。

何の根拠も無いのですが、
気象庁の長期予報も確認していないのですが、

なんとなく今年の夏から

大雨
巨大台風
まあいわゆる天変地異

が襲来するような気がするのです。

冬が暖かすぎただけに、単純にそう思うのです。


まあ・素人の私のいうことはさて置いて、
備えだけはしておいた方が良さそうですね。

防災グッズを購入しなければ・・・・・

日頃のアウトドアにも利用できるものがあればいいですね。

グッズの中にCDとワインも入れておこう。
憲法記念日
今日は憲法記念日。

憲法9条の論議が活発になっていますね。

いまや自衛隊は海外派兵まで
行うに至りました。

日本の憲法は戦争放棄をしているという点で
世界に類を見ないものだと思います。

現在核の脅威は依然として存在します。
私は核兵器は全廃するべきだと思っています。

北朝鮮の肩を持つわけではありませんが、
核の保有を許さないというアメリカの姿が、
エゴの何者でもないように思えるのです。


一昨日北極の氷が30年早く解けてしまう
という報道がありました。


今温暖化の問題は、もしかして核兵器より、
憲法より先に世界が一致して解決に当たらなければ
ならない、課題かもしれませんね。


小難しい話になりました。
もうやめますw
記念日の楽しい歌があればいいのにね。
4ビートで。
温暖化
昨日のニュースで言ってましたが、
アメリカ大気センターが
過去50年にわたって調査してきた
結果によると、

北極の氷が解ける速度が
これまでの試算より30年早いと
結論付けたらしいですね。

これはIPCCの予測よりやはり
30年早い結果だということです。

私の記憶によれば、
IPCCは北極の氷が解けるのは
2040年だと予想していたような・・

地球の温暖化は
想像以上に早いのでしょうね。

ワインどころではないのかも><
ブドウ栽培
昨日・一昨日と初夏のような天気が続いた。
今日は一転雨が降りました。

さすが5月。
気温はそう低くならず、
かえるの鳴く声が
辺りに聞こえています。

この辺りは田舎なので、
わずかに水田もあり、
側溝にはドジョウもいるのです。

いつも季節を感じながら
生活ができる
穏やかなところです。

最近の日本の降水量は
多かったり、少なかったり
その幅が激しいらしいです。

最近といっても、
1960年ごろからの話ですw

地球温暖化の中で
機構ガ少しずつ変化しているので、
ブドウ栽培も難しいでしょうね。


