大人のジャズ&ワインを楽しむブログ
4ビートのジャズを聴きながら、ワインを飲むって素敵ですね。ご一緒に4ビートでワインを頂きませんか♪
 
更新情報
オススメ記事
ストリートジャズフェスティバル(ジャズ)
9月9日に行われたストリートジャズフェスタの模様

レコード(ジャズ)
学生時代は色んなジャンルの音楽のレコードを買いました。今でも家にはそこそこのレコードがありますが・・

エクセルヒューマンのワイン(ワイン)
ところで、最近エクセルヒューマンのワイン って聞きません?
日本のワイン
殆どのワイン生産国では法律で、原料となる葡萄を収穫した土地をワインの産地として表示することが義務付けられているらしいですね。
品質管理がすごいのですね。

フランスやイタリアなどの国では、産地によって使用できる葡萄品種までが定められている場合があるとのこと。


日本では原料産地にかかわらず国内で醸造を行う事で
「日本産」の表示が可能であり、
輸入果汁から生産されたものが日本産
ワインとして少なからず流通しているそうです。

日本ではワインへの思い入れが違うのですね。

けど、一部自治体で独自の産地呼称管理が始まっているらしく、長野県の「長野県原産地呼称管理制度」や、山梨県勝沼地区(甲州市)の「ワイン原産地認証条例」があるとのことです。
                     (参照 Wikipedia)

ヨーロッパと日本のワインの歴史の違いを感じますね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://korodai3.blog95.fc2.com/tb.php/55-5221fc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
